« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金)

あかいけみちまささん ハーブ100の物語

Akaike1

先週末、鎌倉の画廊で開かれていた赤池みちまささんの個展に出かけてきました。

奥様が横浜でのNGSの講座にご参加くださり、その時にご案内をいただいたのでした。

古い板に描かれたハーブ100種類が壁に飾られていて、まるで画廊全体がハーブガーデンのようでした。

赤池さんは、東京農工大園芸科ご卒業で、JALの機長もされていた方。板絵の下のハーブ名の紹介にも学名が入っているのは、その方がご自身がわかりやすいから、とのこと。

Akaike3


Akaike6

 私の大好きなハーブ、ラヴェンダーの絵もありました。

Akaike2

   こんな古い引き戸に描かれたものもありました。素敵ですね。

Akaike4

画廊の後、大好きな竹寺、報国寺を久しぶりに訪ねました。そのみずみずしいスーッと伸びた竹林の中を歩いていると、頭も心もすっきりとします。

その竹林のなかでいただくお抹茶も格別おいしく感じます。

春になって、桜が咲く頃また鎌倉を散策したくなりました・・。

赤池みちまささんの次回の個展は、お茶の水の「ギャラりー1/f」
4月18日から28日まであります。

 赤池さんは、「水彩で訪ねるロンドンのベストパブ」のご著書もありますが、今回の個展では、機長としてのお仕事の際訪ねていたモスクワ、ぺテルスブルグの建物の絵を中心に展示されるとのことです。ぜひお出かけください!

Akaike5

2012年2月16日 (木)

講座のお知らせ

5月末に集英社よりイギリスの田舎をテーマにした本が出る予定です。

その出版にかけての講座のお知らせです。

私がご一緒するイギリスツアーも行う池袋・西武コミュニティーカレッジでの講座です。

開催日 6月4日(月) 13:30~15:00 「湖水地方、田園風景・そして文化の魅力」

会費 会員2940円 一般3465円

詳細はこちら→★をご覧ください。

ツアーの具体的な内容、ご説明もさせていただきたいと思います。

また、NHK文化センター・町田(TEL 042-726-0112)(まだ4月からの講座はアップされていません)では

5/24(木)13:00~15:00〝イギリス田舎のくらし・庭から学ぶもの〟と題して講座を行います。

どちらでも新しい本の販売を予定しています。

どちらの講座もどうぞよろしくお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています!!

Ees_wyke0006_4

2012年2月15日 (水)

バレンタイン・デーのおかし

Ts2d0044_2
昨日のバレンタインデー、我が家は先日こちらでご紹介したオレンジチョコレートケーキを

ハート型で焼いたものを作りました。

ノルディックウェアーの型ですが、この型で焼くといつものケーキがエレガントに変身するのです。

娘の通う女子校では一年に一度のお菓子祭りという感じで、2,3日前から友達と交換するお菓子作りに取り組んでいました。

Rinkocake2a

ブラウニー、ビスケットなどチョコレートを作ったお菓子で、我が家はまるでお菓子屋さんのようにお菓子だらけになりました!! 

朝、かばんいっぱいに袋に詰めたお菓子を持っていき、帰りにはまたもらったお菓子をかばんいっぱいもらって帰ってきました。

驚くのは、そのほとんどが手作りのもの。マドレーヌやビスケット、チョコレートケーキ、ドーナッツなどみんな一生懸命に作ったことが伝わってきます。

みんなに「おいしい!」と言ってもらえて、バレンタインのお菓子を作ることで、わが娘はお菓子作りがいっそう楽しくなったようです。

今日は「レシピが欲しい」と頼まれたお友だちにレシピを印刷して持って行きました。結局は私のレシピなんですけど…(笑)。

2012年2月11日 (土)

「英語教育」3月号とユーツリー・ファーム

Eigokyouiku3gatugou2_2
イギリスへのツアーのお誘いを書いたばかりですが、湖水地方、ユーツリー・ファームでお菓子作りを習うことも予定に入っています。

そのユーツリー・ファームのことを「英語教育・3月号」の連載で書きました。昨年4月から1年間続けたこの連載も今回で最終回、寂しい気持ちですが、無事に1年間終えられたことでほっとしています。

ユーツリー・ファームは「ピーターラビットのおはなし」を書いたビアトリクス・ポターが所有していたファームとして知られています。今はナショナル・トラストの所有となり、現在のキャロラインさん夫婦は、ナショナルトラストから15年契約でこのファームを借りて、牧畜をしています。

Yew_tree_farm4B&Bも営むキャロラインさんは、お菓子作りも母譲りでお得意。

去年私が訪ねた時も湖水地方で作られている、スコーンを教えてくれました。

8月に行う旅行でもこのキャロラインさんのキッチンで、スコーンを教えてもらえることになっています。

「ミス・ポター」の映画でヒルトップとして映画のロケにも使われたユーツリー・ファーム。

歴史ある建物、景観、今につながるその暮らしぶり、ポターの世界のエッセンスがここに詰まっていることに何度訪れても感動します。

Yew_tree_farm3_2


2012年2月 8日 (水)

ナショナル・トラスト

National_trust

先週は節分、立春と暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

イギリスから今年のナショナルトラストのガイドブックと会報誌が送られてきました。

ガイドブックのページをめくると、まばゆい夏の日差しの下で訪ねた庭々がよみがえってきます。
イギリスでナショナルトラストの恩恵をたくさん受けているので、せめてものお礼の気持ちとして日本からメンバーになっています。

会費は年間50.50ポンド(現在1ポンド120円くらいですから6000円程度)、これからも多くの貴重な自然、建物、庭を保存してほしいという願いも込めています。メンバーになるとカードが送られ、そのカードを提示するとナショナルトラストが管理するところには無料で入ることができます。

今のところ一年に一度イギリスに行く程度ですが、そのときにはこのカードを活用しています。

今年はナショナルトラスト創設者の3人の1人、Octvia Hill 女史の死後100周年ということで、会報誌には特集記事が載っています。

ナショナルトラストに貢献し、湖水地方の文化、自然を守ったたビアトリクス・ポターの絵本「ピーターラビットのおはなし」も今年生誕110周年を迎えます。

湖水地方の彼女の原画を展示するギャラリーでは、110周年を記念して「ピーターラビットのおはなし」の原画を展示するとのことです。この情報は、昨年来日したヒルトップの館長さんとお話して伺ったことです。

110周年を記念したこうしたイベントがあるようですので、ぜひ今年湖水地方を訪ねたいという思い、そして私と同じ思いを強くしている方も多いのではないか、という思いが強まり、ちょうど池袋西武コミュニティーからのお誘いもありましたので、皆さんと一緒に湖水地方、コッツォルズを訪ねる旅を企画中です。

詳細は2月20日ごろにこのブログでも公表できると思いますが、8月末に出発するツアーです(ロンドン・オリンピックが8月13日まであるので、その期間をはずしています)。

今年の夏のプランとしてご検討いただけましたら嬉しいです!!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »