ジンジャーブレッド
今日はイギリスのクリスマスの頃を思い出すような寒い一日です。
ジンジャーブレッドを焼いたので、アイシングでデコレーションをして小さなツリーに飾りました。
実はこのツリーは、イギリスに住んでいるときに買ったものなんです。当時からジンジャーブレッドを飾って楽しんでいました。
このジンジャーブレッドは、生地を作る途中で、モラセスを加えて作っています。
モラセスは砂糖の精製過程でできる茶色の糖蜜シロップ。くずもちなどにかける黒蜜にも似た風味です。
モラセスはアメリカの呼び名で、イギリスではトリークルと呼びます。
日本ではこのうさぎマークのモラセスが手に入りやすいので、私ももっぱらこれを愛用しています。
実はこのうさぎのマーク、BRER RABBIT(ブレア・ラビット)となっています。ブレアはブラザーの南部訛りとのこと。
ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターも愛読していた「リーマスじいや」というアメリカの昔話に出てくるうさぎの名前なのです。
この「リーマスじいや」というお話し、登場するうさぎの名前がマークになるくらいですから、よほどアメリカでは広く愛読されてきた物語のようです。ポターはピーターラビットの続編ともいえる「ベンジャミンバニーのおはなし」で、ラベンダーを「うさぎたばこ」と書いていますが、実はこの言葉も「リーマスじいや」から取ったものなのです。
« 「マッシュルーム」でのクリスマスランチ | トップページ | 明日の講座の準備 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント