しばらくご無沙汰してしまいました。
今日から2月、これからはこうしたブランクをあけずに更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合い下さいますようお願いします。
日本ではほとんどアフタヌーン・ティーに行かない私ですが、ヴァージン アトランティック航空 Eマガジン 1月号号外で紹介されていたアフタヌーンティーに行ってきました。
このアフタヌーンティーは、2014年春オープン予定で、ロンドンに誕生する、西ヨーロッパ一の高層ビル『ザ・シャード』、 その最上階に位置する「シャングリ・ラ ホテル ザ・ シャード ロンドン」のペストリーシェフ ニコラス・パターソン氏が来日して、シャングリ・ラ ホテル 東京のザ・ロビーラウンジにて、期間限定で行われるもの。明日2月2日までの期間限定のイベントです。
上段からチョコレートケーとタルトの盛り合わせ、サンドイッチの盛り合わせ、プレーンスコーンとカモマイル入りスコーンの盛り合わせです。お茶がテーマのアフタヌーンティーとのことで、スコーンにもハーブティーの代表であるカモマイルをミックスしてあるとのこと。カモマイルを混ぜ込んだスコーンをいただくのは初めてですが、ちょっと変わった風味でした。
スコーンにはイチゴジャム、レモンカード、クロッテドクリーム、はちみつが添えられました。
三段重ねのセットの前には、マンゴーのムースが前菜のように一人ずつ出され、仕上げは、紅茶のビスケットとオレンジピールのチョコレートを楽しみました。
アフタヌーンティーを楽しむには紅茶が欠かせませんが、ホテル オリジナルブレンドのヒマラヤン ブレンドティーをはじめ、「ディルマ」のお茶約20種類の中から何杯でもお変わりが出来るのが魅力でした。
スカイツリーを望む高層ラウンジでの優雅なひと時、ピアノ演奏もあり、まるでイギリスに行ったような優雅な気分を久しぶりに味わいました。
このアフタヌーンティーは、明日までですので、行かれない方も多いと思いますが、この写真で味わった気分になっていただけたら、嬉しいです!